デュエパーティー

銀の弾丸と超展開コンボで楽しめ!【水単リーフ.Star】【レベル2】

Xでフォロー
@danhayata
投稿日: 2024/11/02
更新日: 2024/12/21
64 views

まえがき

このデッキは

・確定サーチで好きなカードを自由に使いたい
・手数多くいっぱいカードを使いたい
・勝ちたいのも勿論だが、場をめちゃくちゃかき乱したい

そんな方におススメなデッキです。

このデッキのパートナーは『マニフェスト<リーフ.Star>』。
攻撃時に、確定サーチ×2枚が行える、というデュエパにおあつらえ向きの効果を持ったクリーチャーです。
最速3ターン目、ほぼ確実に4ターン目には確定サーチ×2枚ができる反面、
水文明と無色のカードしか採用できない、という構築段階でのデメリットを抱えることになります。

このデッキは、侵略やGゼロなど、コスト踏み倒しギミックを大量に投入することで、そのデメリットを補っててあまりある「手数」を繰り出せるように設計しています。
ガンガン攻撃を繰り出して、盤面をかき乱せる、楽しいデッキです。

解説

細かいカードが見たい方はこちらをご活用ください

このデッキの動きはいたってシンプル。
2-3ターン目に足場となる初動枠のクリーチャー・タマシードを出し、
3-4ターン目に『リーフ.Star』で攻撃します。
盾落ちが無ければ、『seiWond'Ramar』『シンクロ・スパイラル』をサーチし、次のターンから『seiWond'Ramar』の効果で水のカードの超展開が可能です。
(相手のターン毎に2ドロー+手札の枚数以下のコストの水のカードを1枚使えます)
コンボが成立しなかった場合でも、面を広げるG・ゼロ持ちのカードや侵略獣でビートダウンを仕掛け、ガンガン場をかき回しましょう。

<初動枠>
軽減持ち初動: 『アクア・エボリューター』『一撃奪取マイパッド』「Re:奪取マイパッド」『ツイン・シックス』
3ターン目『リーフ.Star』を実現してくれるカード群です。2ターン目にまでに引ける確率は45.1%、意外と低くありません。
場持ちの良い初動:『タン・ぺペン』などジャストダイバー持ちや、『アストラルの海幻』のようなタマシード
軽減持ちと異なり最速ムーブはできない反面、2枚面を並べて、次のターンのコンボ(後述)の成功率を高めることができます。
このデッキは多くのメタクリーチャーも搭載しているので、相手の動きを妨害してから走ることも容易です。

<コンボカード>
『seiWond'Ramar』『シンクロ・スパイラル』
4、5ターン目に『seiWond'Ramar』を召喚し、『シンクロ・スパイラル』の効果で安全にタップ時の踏み倒し効果を使うのが、このデッキの基本ムーブです。
ジャストダイバーを持っているので、ほぼ確実に3ターンの間手札を増やしながら、水のクリーチャーをノーコスト召喚できます。
メタカードを2ー3枚展開すると、間違いなくヘイトを買いますが、その豪快さは病みつきになるでしょう。
『飛ベル津バサ 曲通風』『異端流しオニカマス』『カシス・グレープ』を並べれば、相手からすると厄介極まりない盤面になります。

<手数を増やすカード>
コスト踏み倒し系: 『神出鬼没 ピットデル』『ビーチボーイズ』『天幕船 ドンデンブタイ』
侵略・革命チェンジ系: 『超奇天烈ガチダイオー』『奇天烈ガチダイブ』『ガチャンコ ガチスカイ』『Code:1504 <アダム.Star>』『オクトーパ<カーネル.Star>』『巨魔天アオフェシー』

このデッキの手数の多さを確保してくれるカードたちです。
『seiWond'Ramar』やコスト踏み倒し系のカードで面を広げつつ、侵略・革命チェンジ系で打点を増幅させていきましょう。
侵略持ちのうち、スター進化獣は『リーフ.Star』を盤面に残すこともできます。逆に『ガチダイブ』などを一番上に重ねれば、
進化元ごと全て回収して手札を増やせるため『ドンデンブタイ』などのG・ゼロを使いやすくなります。

終わりに

このデッキはかなり早い段階から、攻撃しながら面を広げていくので、序盤から相手との駆け引き/コミュニケーションがたくさん発生します。
是非とも楽しんでみてください。

コメント