採用カード解説
〇初動枠
・デドダム
デッキをアナカラーにする理由。最強なので4枚
・ステゴロカイザー/お清め
墓地メタ、山回復、除去、マナ回収と単色3コスブースト枠中でも用途の幅が広いため採用。
・wo-zero
ガーディアン枠その1。初動としてはかなり弱いので基本は自然単色マナとして使用する。
・地龍神の魔陣
受け札になりつつ、マナ加速かカード回収を選択出来るためゲーム全体を通して腐りにくい。ペディアで墓地から撃つことも出来るため、プレイ優先度は高め。2コスなので、多色事故を起こしても3→5のマナカーブを維持できる点も魅力的。
〇5コスト枠
・テレスコ=テレス
毎ターンのランダムハンデスが強力。デドダムスタートが出来なかった場合、手札がカツカツになりがちなのでドロー効果もかなり嬉しい。ブロッカー持ちな点も◎
・サイクルペディア
オリジナルフィナーレを2回撃ちたいという欲求のみで採用されたカード。先述した、使い終わった魔陣などを再利用出来る点も相まって意外と使いやすい。stで唱えた呪文も倍化出来る。
・オリジナルフィナーレ
2ブースト1回収に一体マイナス効果まで付いたつよつよ呪文。ペディアで2回撃つと脳汁が溢れるのでオススメです。
・ダークネス
痒いところに手が届くカード。基本はマイナスでの除去かハンデス効果を選ぶことが多い。面のクリーチャー数=強さみたいなデッキが増えてきたら枚数を増やしてもいいかもしれない。ただ、3→5で最速撃ちしてもそこまで強くなく、中〜終盤戦で強いカードといった印象。
〇受け札
・テック団
アナカラーのカードプールの中では最強格の受けなので4枚採用。
・トライクラブ
2体バウンス+ブロッカーで3面止めれるクリーチャー。ほぼ受け専用カードなので、インパルス持ってるならインパルスの方が良いです。一応、インパルスだとシャッフ7宣言や呪文メタで受けがテック団含め全部無効化される恐れがあるので、トライクラブが優先される場合も十分あると思います。
・グリ・ラ
ガーディアン枠その2。黒持ちstなので採用されてます。ホネンビーgsやホーリーなどが入れ替え候補です。
・ハヤブサマル
ガーディアン枠その3。その強さは説明するまでもないガーディアン最強カード。殿堂解除してくれ〜。シャングリラをプレイするなら、ガーディアンは最低3枚は欲しいところですかね(体感)
〇その他採用カード
・ガイアッシュ
最強。神。GOD。全てのビマナ使いの救世主。
・ホールインワン・ヘラクレス
登場時墓地リセットをしつつ、マナ召喚権を得れるタマシード。コイツが絡んだ試合はやれる事が多くて楽しいので、2枚目の採用もかなりオススメ。
・マンハッタンの心絵
面除去+展開阻害が出来る良カード。緑単色なのも嬉しい。
・5000vt
5000以下バウンス+ロック効果で1ターン貰える点がヤバいのは皆さんご存知。Tブレイカーなのが個人的にかなり強いと思ってます。平均3,4コストで使えるカードのスペックじゃ無さすぎる...。
・クラジャ
フィニッシュ性能がずば抜けて高い、高すぎる。このカードを増やす程デッキパワーが上がりますが、同時に他のフィニッシャーの存在が不要になってしまうという矛盾を抱えたカードです。力に溺れないため1枚採用。
・ジウォッチ
着地すると数ターンは安全に過ごせるため、他のフィニッシャー着地までの時間を稼ぎつつ勝ち確の盤面を作ってくれるカード。stクリーチャーを踏んだ時、cip発動前にターンを飛ばせる事は覚えておく必要があります(1敗)
・キーナリー
cip封じでexライフ持ちなのが本当に偉い。雑に強い枠。
・シャングリラ
このデッキを組んだ理由。色褪せないカッコよさがありますね。
・ウェディング
相手依存ではありますが、盤面+手札破壊が可能なゼニス。相手の盾は増えてしまいますが、クラジャのcipでまとめて焼却出来たり、そもそもウェディングが出せるマナ域なら他のフィニッシャーも同時展開が可能だったりするので、そこまで気にする必要は無いです。
以上です!正直デドダムとガイアッシュ以外は何入れてもいいと思います。これを機に1人でも多くのシャングリラ使いが増えてくれたら嬉しいです!