このデッキの狙い
神にも届く旋律が攻めにも守りにも素晴らしいパワーを持っていて、ここが構築の軸になります。
6マナで神にも届く旋律、ギュカウツマグルからアルキングを出すことが最も理想的な展開ですが、マナを払わなくとも受けのSバックからこの展開を作れたり、またギュカウツの出力をXXDDZ+スカール-1とすることで呪文を止めながらリーサル打点を作ることも出来ます。
受けの面でも、20枚積まれた神にも届く旋律のSバックにクロック、またディスタス最強のトリガーであるヒャクメ-4も採用されており、安心感があります。
なんとなく考えるとシナジーの無さそうな2テーマですが、プレイングが特別上手い人でなくとも、意外なコンボを次々と繰り出しあれよあれよという間に最強の布陣とも言うべき形になっています。
強い盤面を形成出来たら、あとはワールドブレイクで決着をつけましょう。
軽い個別解説
スカール-1
最強の土地兼GSですが、このデッキでは初手や手札が余っているときに普通に召喚しササゲールを狙うこともあります。墓地召喚効果も強く、デドダムの選択の自由度を上げることが出来る他、ハンデスに対する回答になることもあります。
ミンメイ(水自然)ではなくスカール(光闇)なのは、コットン&ケラサスの光マナを確保するためでもありますが、水や自然はここで取らなくとも十分な枚数が入っているという理由もあります。
アリス-1
カードパワーは底辺と見せかけて、除去してくれたらそれはそれで手が進むササゲール持ちという超凶悪な性質を持っており、しかも神にも届く旋律のためのアウトレイジ枚数にもなれます。
あと顔が良いです。
2ターン目に出してもいいですが、VTに無力なのが玉にキズです。
無理せず終盤に余ったマナから出しても強いです。
あと表情もいいです。
ササゲールさせてアリス-1の効果を先に使うことでギュカウツマグルのガチャを確定させるというデザイナーズコンボがとても強力です。
あとかわいいのでデッキを回すのが楽しくなります。
コットン&ケラサス
ディスペクターとアウトレイジという二つのテーマを悪魔合体させてくれます。
強力な上振れを持つ初動でありつつ、神にも届く旋律で切れるし、最低限の受け出力にもなり、このデッキを陰ながら成立させています。
土地が入ってる割には単色カードが計4種14枚も入っているうえ、アルキングが落ちると実質的にブースト出来ていないので、2枚ブーストは結構な確率ではずすものと思ってください。ちなみに、それでも十分強いです。
クロック
素でのトリガー、神にも届く旋律でのメクレイドはもちろん、アルキングの下に仕込めば効果でEXライフを割られることによって蘇生出来るので、実質確定トリガーになります。
よくマナ埋めするカードであり、マナからの進化元としても最適です。
まとめ
パッと見ではありえないほど嘘臭いですが、実際回してみると案外回るものです。
ある程度現実的なターン数でコンボに入れるうえに受けが堅くリソースにも強いデッキなので安定感もあり、また最大出力の盤面は殆どのデッキで返すことが出来ない爆発力もあります。
興味のある方は是非お試しください。